遂に成功!ソメイヨシノの美味しい「さくらんぼ」を食べられる日が来るぞ!!

cherryblossom

こんにちは!ともひろ(tomo24s)です。

先日、「さくらんぼって美味しいよね」という話をしていた時に、「そういえば、さくらんぼって桜の木になるのか?」という疑問が湧いて来たので、調べていたら嬉しいニュースを見つけました。


さくらんぼは桜の木になるのか?

「桜んぼ」っていうからには、桜の木になるんだろうなというのは想像していたのですが、僕達が普段見ている桜「ソメイヨシノ」にさくらんぼがなっているのは見たことないですよね?

じゃあ桜の木じゃない「何か」になるのかと思って調べてみました。

上記のサイトに載っていました。ちょっと引用してみます。

ふだんあなたが食べているさくらんぼは、まちや学校でよくみるようなサクラの木にはなりません。

「セイヨウミザクラ」という木になるんです。これはヨーロッパのほうで、実は大きく、味は甘くなるように改良(かいりょう)したものなんです。

やっぱりソメイヨシノではないのか・・・と、思っていたら、何と!ソメイヨシノからも美味しいさくらんぼを作ることに成功したという記事を見つけました。

ソメイヨシノにも美味しいさくらんぼ

山形大学さくらんぼ研究センターの佐藤教授による発表によると

有名なサクラに「ソメイヨシノ」というものがありますが、これもときどき実がなります。でもね、この実はとてもにがいので、あまり食べません。しかし、長年の品種改良研究の結果、「ソメイヨシノ」にも甘くて美味しい実を付けることに成功しました。

といことだそうです。

また、研究員の錦田さんは、

今年の花見には間に合わなかったけど、来年はソメイヨシノの下でさくらんぼを食べながらお花見をしたい

と話していました。

まとめ

今日は、4月1日エイプリルフールです。ソメイヨシノに美味しいさくらんぼはなりません!
D36FE1C1-FBB1-4AA6-A77E-CDCDD9EAEA81
でも、「セイヨウミザクラ」になったものが、美味しいさくらんぼというのは本当です。
SPONSORED LINK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で