転職活動してみて気づいたこと

IMG_2766

こんにちは!6月の1ヶ月間は、転職活動をしていたともひろ(@tomo24s)です。

ネットで転職について検索すると、35歳限界説だったり、100社以上応募したのに内定0・・・なんていうネガティブな結果ばかり目につきました。今回は、実際に自分自身が転職活動をしてみて、本当にネットで言われていることが本当なのか、自分自身が感じたことを書いておきたいと思います。これから転職を考えている方、また今現在転職活動をしている方のお役に立てれば幸いです。


ネットで言われているネガティブ情報は気にしない

僕は現在36歳。来月には37歳になります。

僕は、5月末まで某大手コンビニエンスストアを経営していました。僕自身がオーナー、母がマネージャーとして働いていました。詳細は書けませんが、色々と事情があり、5月末で本部とのフランチャイズ契約を解除することになりました。急なことだったので、僕の周りの知人には大変驚かれました。「宝くじでも当たったんじゃないの?」と言われたことも・・・^^;(ちなみに当たってません!w)
無職でのほほんと生活できるほど余裕はないので転職活動を行いました。

まず、転職活動をするに先立って、他の方がどのような転職活動をしているのか気になり、ネットで検索をしてみました。

すると目に飛び込んで来る言葉は、「転職は35歳が限界」「100社受けても書類選考すら通らない」など非常にネガティブなものばかりでした。

そうは言っても、僕は無職なので職を探さない訳にはいきません^^;ただ結論から言えば、これらの言葉は気にしなくて大丈夫だと思います。僕の場合、15社応募して6,7社書類選考を通過して、面接まで行きました。なので、35歳が限界ということは無いと思います。

転職するなら転職支援サイトを使うのがベスト!

転職するなら転職支援サイトを使いましょう!DODAやマイナビ転職など、いろいろとありますので、いろんなサイトに登録して情報を得ましょう!
そして、各サイトが行っている転職支援ツールは積極的に利用して、その道のプロの方にお手伝いしてもらうのが一番だと懐います。

で、結局お前はなにやるの?って話・・・

で、結局僕はどうなったかというと・・・今月(7月)から介護の資格をとるために頑張ることにしました。
何社か面接していただいたり、先ほどの転職支援サイトのカウンセラーの方に紹介していただいたりしたんですが、どれもしっくり来ないんですよね。今自分が本当にやりたい事が何なのか。それが分からないんです。こんな中途半端な気持ちで転職しても長続きしないと思うんです。なので、本当に何がやりたいのか分かるまで、転職活動は一旦やめようと思います。
でも、生活はしていかないとならないので、とりあえず埼玉県の支援でお給料貰いながら、「介護職員初任者研修資格」が取れて、その後の就職もお世話してくれるという美味しい制度を利用させていただくことになりました。
介護というとどうしても「きつい」「汚い」などのイメージが付きまとってしまうのですが、やるからには頑張りたいと思います。(本当は、事務みたいな内勤職を探していたんだけど・・・)介護の勉強、仕事をしながら、本当にやりたい事を見つけようと思います。
P.S.
お前こういうのはどうよ?というのがありましたらお声掛けください。よろしくお願いします!!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2014
SPONSORED LINK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
(最終更新:2017/07/03)
CATEGORY :