突然指を曲げるとカックン。それバネ指かもしれません。

yubi
こんにちは!ともひろ(tomo24s)です。

2日前から右手中指を曲げるとカックンと引っかかるような感じになります。これを職場の看護師さんに診てもらったら、バネ指かもしれないよと言われたので、バネ指について調べてみました。

中指の曲げ伸ばしの状態

バネ指とは

こちらのサイトによると、バネ指は指をよく使う人に現れる症状です。腱鞘炎が指で起こった時に現れる症状がバネ指だそうです。先月1ヶ月間毎日にブログを更新し続けるためにパソコンを使っていたのが良くなかったのでしょうか・・・σ^_^;

主な症状としては、以下の5つがあります。

  • 指の曲げ伸ばしに引っかかりがある(スムーズに曲げ伸ばしできない)
  • 曲げようとするとカクンとした衝撃がある
  • 伸ばそうとするとばねが弾けたように勢いよく伸びる
  • 指の付け根部分に腫れや痛みがある
  • 指が一定の角度で曲がったまま伸びない

引用元:ヘルスケア大学

僕の中指の状態は、主な症状の中の1つ「指の曲げ伸ばしに引っかかりがある(スムーズに曲げ伸ばしできない)」状態だと思われます。

指の曲げ伸ばしする時に痛みはありませんが、カックンと引っかるような感じになるので間違いはないと思います。医師の正式な診断を貰ったわけではないので、確実ではありませんが・・・。

バネ指の原因

バネ指の原因は、指を酷使すること。指をよく使う仕事をしている人に多く見られる症状のようです。ブログの更新にMacを使っているので、その際にキーボードをタイピングする動作が良くなかったのでしょうか。

ってか、腱鞘炎になるほど凄いタイピングの仕方をしているつもりはないんですけど(笑)

バネ指の治療方法

職場の看護師さん曰く、「湿布貼ってしばらく安静にしていれば治る。」とのこと。それでも治らなければ手術するしかないと言われました。

先程のサイトにも保存療法として

  • 局所の安静や非ステロイド系抗炎症剤の投薬
  • 物理療法(温熱療法)
  • レーザー治療
  • ステロイド注射

が上げられていました。これらの治療法でも治らなければ、手術して治すしかなさそうです。

さいごに

まだまだ僕のは軽い症状だと思うので、手術にはならないと思いますが心配です。みなさんも、指の酷使には注意して下さい。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
SPONSORED LINK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で